2020年08月31日

夏色と八月のエムさん 小森まなみ


大好きな夏の空を、探しに来ました!

53387C35-9BFA-45C0-B936-2C4A831DCBAA.jpeg

わあ、空、高くなりましたねえ。
深い青、透明な青、淡い青。

秋が近い空は、
いろいろな青色にあえて
わくわくが止まらなくて困るねん(笑)


澄んだ空気、虫の声、夏草のにおい…

こんな時に、BGMに『夏色の翼』をかけると
東北の空やみんなの笑顔を思い出して
胸がきゅうっとしたりして。

それがまたよくて
きゅうっを味わってみたり(*ˊᵕˋ*)
秋用の画材を探したりしています。


7BF05921-EC6C-4976-BD9A-154A07C7F749.jpeg


今日で八月もおしまいなので
カレンダーをパチリ。
エムさんの言葉が、今月も私のそばにいてくれました。


4977E9A8-F45E-4DB1-8CD5-8B5142143CEA.jpeg
《エムナマエ追悼カレンダー》八月のことば より


『 一瞬先は 闇かもしれないが 

  また 光かもしれない 』


6D0A69E3-7F84-4561-B050-5A3D03E31BBA.jpeg


ほんとうに、そうですね。


皆さんの新しい月が光で満ちあふれますように♡


あなたの秋はどんな秋?



      * *  * *  小森まなみ




posted by 小森まなみ公式ブログ at 12:04| 日々のこと

2020年08月23日

リボーンベジタブル 小森まなみ


ちょっと世の中がザワザワしてる時は、
昔から、土に触れるのが好き。
小さな芽、太陽に向かう姿、大地のにおい。
おはよう、おはよう、おはよう。


一度は途絶えてしまうはずのお野菜たちが、
ふたたびキラキラ成長するのが
『リボーンベジタブル』


ささやかなエムズガーデンだけど、
この子たちの命のきらめきは、ハッとするほど素敵なんです。


カットした根っこから芽吹いた紫キャベツさん。

0AF271C0-9757-4308-BC0E-1595D9F06A30.jpeg



こちら↓は食べ終えたタネを、
肥料用コンポストに入れておいたら
元気に子供たちが生まれたミニトマトファミリー。

(肥料にはもちろんしませんでしたよー。
びっくりして、あわてて植え替えました(笑)


9C7622B8-225B-4A21-8155-40169AC9F4F1.jpeg

E1020990-D851-47DD-AC85-3DC0A9BFF919.jpg
27F9C392-F519-4033-9780-3C567C6801B3.jpeg


こちらは、何度か書いているけれど
コクゾウムシにやられて処分予定だったタネから
見事に育っている小豆さん。

DCA5FD22-FE62-4B00-9CAA-526168A40DAD.jpeg


みんないい子ね。なんて可愛いんでしょう。


いっしょうけんめい生きている姿
私には、その中に
小さな神様がいるみたいです。


    * *  * *  小森まなみ





posted by 小森まなみ公式ブログ at 09:43| 日々のこと

2020年08月12日

ペルセウス座流星群の夜 小森まなみ


【今夜 ペルセウス座流星群ピーク】
https://twitter.com/tenkijp/status/1293387967734509571

今日の夜22時ころ、
夏の風物詩「ペルセウス座流星群」が
いちばんよく見えるんですって。


635B53CC-A376-4215-B304-104BBE579F2F.jpeg


星が好きです。

どんなにはなれていても
何をしていても
夜空を見上げるとね
会えない人たちともつながってる気がするのですよ。
(実はね、父のさいごも星に呼ばれたの。ウソみたいな本当の話)


だから、毎年年末になると
『オリオン座におめでとう!』を企画したり
大好きな流星群が近づくと
「今夜いっしょに同じ星をみようね」って、ラジオでしゃべり倒した気が(笑)

ペルセウス座流星群は、ね、また特別。
名古屋城の屋外ステージ。
暑い熱いRADIコミの、公開録音の夜を思い出します。

INTERFACEさん、どうもありがとう。

『君に逢えてボクはボクになる』
私の詞に岡崎律子さんが曲をつけてくれたものです。

いただいたデモテープがやさしくてあたたかくてね。
「この曲は彼女の声もいっしょにいてほしい」と
Dさんにお願いして・・・
律ちゃんは天使のようなコーラスで参加してくれました。

今では、ほんとうに宝物。

2008D77F-BEC1-49A9-BA07-20E379DC2E59.jpeg








今日はどうかしら。見えるかな。

あなたも同じ星を見てたら、うれしいな。


   * *  * *  小森まなみ






posted by 小森まなみ公式ブログ at 21:05| 日々のこと