2019年12月24日

ママちゃんサンタのクリスマスケーキ 小森まなみ


DBD580CF-BF5B-4664-B8C7-B7015D2E6C54.jpeg













毎年思うのだけど、12月に入ってから時の経つのが早くないですか?


昨年まで23日は祝日だったから、なんだかあたふたしてます(笑)
(天皇誕生日は2月になってたんですね。最近まで気づかなくて…(^-^;



この時期、私たちのお仕事は年末進行で、朝から深夜までスタジオに缶詰め。



帰りはだいたい0時を回ってしまうので、子どもが小さかった頃は淋しい思いをさせたくなくて、前の日は"作り置きクッキング大魔神"と化してました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



 ゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚



深夜0時を回ってもクリスマスイルミネーションが煌めく赤坂の街。


仕事からの帰り道、にぎやかな表参道を通りぬけ、じつは私、毎年代々木公園のホームレス村に立ち寄っていました。


ホームレス村は一部たき火してるところ以外は、皆さん寝しずまっていてすでに真っ暗。


9AD46186-90FA-4E55-A56E-048C2F43E259.jpeg










前日にトランクに積んでおいた食材や毛布、衣類を、それぞれのテントの脇にそっと置きます。



「朝起きたらサンタクロースが来たと思ってくれるかな、うふふ」



なーんて、ハンドルを握りながら思ったっけ。



ヘロヘロに疲れきった身体がなんだかちょっとほっこりして、ひんやりした夜空にオリオン座がきらめいて…



東京とは思えない暗さが星の光をきちんと見せてくれたイブの夜。



地味だけど、私には決して忘れられないクリスマスのひとこまです。



0F60BB9E-4983-49AC-B2E1-DCF09AD8A237.jpeg













帰宅したら私は、『まみちゃん』からそっこーでママちゃんサンタ(笑)に変身(○´艸`)


今日はそんなわけで、"作り置きクッキング大魔神" ママちゃんサンタの超簡単、炊飯器ケーキをご紹介します。


冬至であまったカボチャが、おいしいスイーツに大変身しますよ♪



28B7FE26-42A3-4F68-9A0F-79BA6FE2787F.jpeg












【作り方】
材料をミキサーにかけ、炊飯器にいれるだけ。


【材料】写真は1.5合炊き。普通の炊飯器ならこの3倍量で。

●カボチャ 200g
●牛乳   60〜80t(カボチャの水分によって)
●薄力粉  30g
●卵    1個
●砂糖   20g
●塩    ひとつまみ
●はちみつ 大さじ1〜2(お好みの甘さで)
●オリーブオイル 大さじ1
●バター(炊飯器に塗るため)
※大人用ならラム酒かブランデー小さじ2を加えると、ググッとゴージャスに。


@洗ったカボチャをレンジで柔らかくなるまでチンする

Aカボチャが柔らかくなったら、皮を取り、包丁できざむ

Bバター以外のすべての材料をミキサーにかける

C炊飯器にバターを塗りBを流し入れ、炊飯のケーキコースまたは普通コースで炊く

D焼けたらお皿にさかさまにして出す。
(中央がまだ焼けてないようなら、もう一度スイッチオン。周りに焦げ目がついていた方がおいしそうになります)


出来立てはふるふる、とろ〜り。
次の日は味が濃くなって、みっしりしてめちゃくちゃおいしくなります。だから今日作って、あしたのクリスマスにというのがおすすめ。


写真はわかりやすいようにデコレーションしなかったけれど、生クリームを泡立ててイチゴを飾れば、おしゃれなクリスマスケーキに♡


炊飯器ケーキはスイッチを押せば1時間くらいほっておけるので、その間にお風呂に入ったりお洗濯したりできて、忙しい全国のママちゃんサンタの味方です。



35685C03-8F37-4115-8B43-EA72AEBE0C99.jpeg













みなさま…
どうぞ素敵なクリスマスを♡

世界中の子どもたちが笑顔になれますように…



       * *  * *  小森まなみ 



【追記】

「何を使っているの?」先ほどリアルで聞かれたので、覚え書きしますね。
小さな人たちの体に添加物はいれたくないし、差し上げるものにもね、ちょっと素材にこだわっています(*´꒳`*)

<今回のラインナップくんたち>
薄力粉  熊本産
砂糖   喜界島のきび砂糖
バター  オーガニックのグラスフェッドバター
塩    デボラ湖(オーストラリア)ナチュラルレイクソルト
卵    平飼い有精卵
牛乳   小国ジャージー乳
カボチャ 春日ぼうぶら
はちみつ オーガニックローハニー






posted by 小森まなみ公式ブログ at 15:24| 小森さんちのうちごはん