2019年12月16日

あったかモチモチかぼちゃのすいとん 小森まなみ



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今朝はちょっと寒かったので、朝食はかぼちゃを練りこんだすいとんを食卓に。



我が家のすいとんは、片栗粉も入れるのでモチモチとろんとろん。



はふはふ、これ美味し〜い!



朝からこんな声が聞こえると、ほんと嬉しいですよね。




【作り方】

まぜて煮るだけ。ひとつのお鍋で簡単に作れます

【材料】

●かぼちゃ 4分の1〜半分(大きさによるので食べたいだけ)
●小麦粉
●片栗粉


●大根、にんじん、里いも、油揚げ、きのこ、長ネギなどお味噌汁に使うお野菜をお好みで。
●だし汁
●味噌
〇鶏肉や豚肉を入れるとしっかりおかずに(写真はそぎ切りにし片栗粉をまぶした鶏ささみが入っています)


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@お鍋にだし汁を入れ、ネギ以外の野菜を小口切りにし、硬いものから煮込む。
アクが浮いてきたら取る。



A野菜を煮ている間にかぼちゃをレンジでチン。柔らかくなったら、皮をむいてつぶす。 
片栗粉と小麦粉をひとさじずつ加えて、耳たぶくらいの柔らかさになったら止めてよく混ぜる。

(かぼちゃの水分だけで練り上げる感じ。でもボソボソしてたらお水を足してもおっけーです(笑)
決まったレシピじゃない、各家庭それぞれの味になればそれがいちばん(*´-`)



B野菜が煮えたら、Aのかぼちゃすいとんをおだんご状に丸めてぺったんこにするか、スプーンですくって鍋に入れる。
 


C弱火で煮込む。すいとん団子が透きとおってきたら出来上がり。
お味噌を溶き入れ火を止め、ネギを散らして、はいどうぞ♪



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かぼちゃにはβカロテンやビタミン類、食物繊維がたっぷり。


すいとんに使う小麦粉は炭水化物なので、主食の代わりにもなります。


忙しい朝はこのかぼちゃすいとんだけでも、身体があたたまって午前中の馬力がでますよ。


栄養たっぷり。もちろん夜にもハートたち(複数ハート)




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心もカラダもどうぞあったかくして、忙しい年末進行を元気に乗り越えられますように。。




posted by 小森まなみ公式ブログ at 17:07| 小森さんちのうちごはん