2019年11月07日

小さいけれど大きないのち  小森まなみ



大好きな家族が天に召されました。


16歳半でした。



眠りながら、


安らかに、


虹の橋を渡りました。


1.JPG













「人間で言えば90歳越え。天寿を全うしたんですよ」と獣医さんは言います。


覚悟してくださいと、1年も前から告げられていたけれど


その時が来ると、覚悟なんかどこかへいってしまって、もう悲しくて悲しくて。


涙が枯れるほど泣いても、まだ涙ってあふれてくるものなんですね。








心がぽっかり空いちゃった。









何か書いてないと、思い出があふれてまた涙がとまらなくて…


なんとか文字にして感情をまとめています。


ごめんなさいね。今日は長くなっちゃうかも…


 ゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚*❋⁎❈*゚


犬の成長はあっというまです。


17年前、私の誕生日にうちに来たときは、子だぬきみたいな赤ちゃんだったのに


私たちより先に大きくなって、ひとりで逝ってしまいました…


taiga.jpg










ずっと一緒でした。


この1年は、老衰で食べられなくなっていたので、2時間おきに流動食をあげ、夜中もシリンジで補水。


オムツを替え、関節が固まらないようマッサージをする日々。



耳が遠くなることも、徘徊することも、自然の流れでした。



ああ、こうやって生あるものはすべて老いていくのだと。それもいとおしかった。






幼い時ははじける日々と笑顔をくれて


老いてからは命の尊さと


”ゆっくり枯れる”という誰もが通る道を教えてくれました。


犬って なんて素晴らしいんだろう。。。



2.jpg











息子と兄弟のように過ごして、



末っ子だったのに



いつのまにかおじいちゃんになって



老犬俱楽部天国組に行ってしまった愛犬…







ありがとうね



最期までがんばったね



ずっとずっと 大好きだよ





88FE5BEE-6DE2-4828-BBD0-39F60A0EC3D7.jpeg
















      * *  * *  小森まなみ  




posted by 小森まなみ公式ブログ at 17:52| 日々のこと

2019年11月03日

りんごで天然酵母を作るよー♪ 小森まなみ


私のパンの師匠は、野イチゴや梅、ぶどうなど、どんな果物からでも酵母を起こしてしまう魔法の手を持っていて、憧れています。


ん?
魔法の手って書いたけどちょっと違うかな。


私が憧れているのは、そんなつるっとした言葉では言い表せない、じっくり発酵を見極める感性と、自然をいつくしみながら失敗と成功を繰り返してきた経験値…なんだと思うな、うんうん ←一人で納得(笑)


さてさて。


今日は無農薬りんごが手に入ったので、私もりんごの天然酵母作りにトライ٩( ᐛ )و




C96FA282-428F-4671-A3EB-B4D0352361E2.jpeg












【材料】

りんご    2分の1個
きび砂糖   大さじ2
水(浄水)  180cc
蓋つきのビン

【作り方】

@ビンとふたを熱湯消毒します(お鍋で煮るのがいちばん♪)

Aよく洗ってヘタを取り皮のままスライスしたりんご(タネはそのまんま^^)と、きび砂糖をビンに入れ、浄水(私はゼロウォーターを使いました)を注ぎます。


F6B89105-C8C3-4898-9D2C-A112D1DE68F9.jpeg










Bふたをして冷蔵庫に2日間。酸素を入れずに好気性の雑菌を減らすためなので、決してふたをあけないでくださいね。
 

C3日目に冷蔵庫から取り出して室温に。20〜30℃がベストなので、夏は涼しい日陰に、冬はあたたかいところに置いておきます。1週間ほどでぷくぷくシュワシュワ。そこから1日ほど経っておとなしくなったら完成です。



27940749-69F5-4225-A847-E6F4E0D02C7F.jpeg













りんご酵母ができたらパンを焼く予定なんだけど、そのまま飲んでもいい香りがして、とても美味しいんですよ。ヘルシーな酵母ジュースですね。



うまく酵母が起きてくれますように…祈。



自然相手なのでこればかりは、どんなに手をかけて、愛情をこめてもあかん時はあかんのよね。



お味噌、ヨーグルト、パン…いろいろ手作りしてるので、毎回自然のふしぎに遭遇中。。



ゆっくり、じっくり。
誰とも競わない、微生物独自の時間の流れが好き。



発酵の世界に惹かれています(*´꒳`*)・:*



 

    * *  * *  小森まなみ   





2F72C680-D6A6-4AF4-BD80-59F408881A2E.jpeg














posted by 小森まなみ公式ブログ at 18:48| 小森さんちのうちごはん